建築工房小越

HOME > 2019年 > 11月

11月, 2019年

クリスマスツリー

Christmas 今治officeのディスプレイも10日ぐらい前にChristmasバージョンに変更しました。 最近寒くなりましたがまだ一度も暖房は入れなくても室温は25℃近くをキープしていて快適に過ごしています。  

現場シート

松山市で建築中のI様邸。 太陽光発電に、蓄電池、将来的にはV2Hも設置できる システムを今回導入いただきました。 本日は現場で設置場所の確認。 蓄電池はいざというときのための備え。 もし万が一災害で停電になっても電気が確保できます。   打ち合わせ終了後、目立つように!? 現場監督とシー...

マッハ室フィルターのお掃除

今日はマッハ室のファンの前についている フィルターのお掃除の様子をお伝えします。 ・ 全館空調マッハ室の中についている換気扇のフィルター。 ここから各部屋へ温めた空気(冷やした空気)を送ります。 常時動き続けている換気扇のフィルターは定期的にお掃除します。 写真で見ると暫く放置していたため埃がついて結構汚...

愛媛プロバンス住宅

愛媛プロバンス住宅 旧北条市に建築中のプロバンス住宅です。 夏季の日射遮蔽と冬季の日射取得も完ぺきにシミュレーションして建築しています。 Ua値は0.38と高性能です。 上棟予定は12月20日です。完成見学会の予定は3月中旬です。 吹抜けのある家 松山市内に建築中の吹抜けのある住宅です。 通常の...

愛媛ダブル断熱

  可愛らしい昔ながらの喫茶店 このお家は昔ながらのアットホームな喫茶店とご夫婦とおばあちゃんが同居する住宅です。 ダブル断熱で店舗併用住宅としてはレベルの高いUa値で0.39という数値です。 上棟予定は12月12日です。完成見学会は3がつのよていです。  

愛媛LCCM住宅

  LCCM住宅の認定書です。 これを含めて3件のLCCM住宅が完成しました。 LCCM住宅は右をクリック。https://www.towntv.co.jp/2012/07/lccm.php

愛媛 終の棲家

愛媛 終の棲家 このお家のお施主様は3年前に妹さんが当社で家を建てていただきこの建物が夏は涼しく冬は暖かいのでお姉さまも当社で建築いただいています。完成見学会は1月中旬予定です。    

愛媛 中庭のある家

今治の中庭のある家です。工事が始まったばかりです。100坪を超える超大型住宅です。 4月末には完成予定です。

愛媛二世帯住宅

旧東予市に建築をしている二世帯住宅です。このお家は平屋づくりの高性能住宅です。 3月末には完成予定です。

愛媛全館空調の家(愛媛マッハシステム)

外壁の下塗りができました。 リビングにはロフトがあります。 外壁にはアメリカ製のパレックスを使用しています。パレックスはメンテナンスフリーの優れ外壁材です。 http://www.parexjapan.com/ 12月中旬には完成見学会予定です。

愛媛 平屋の家 (阿方の家)

完成予定のパースです。   外壁の下塗りができました。 阿方の家は平屋で床面積が56坪超の大型住宅です。 通常ならこれからの季節は暖房器具を何台も使わないと快適に過ごせない大きさですが阿方の家は高気密・高断熱に加えて全館空調(マッハシステム)を採用して玄関から各部屋まで適温に保たれている快適...

建築工房小越LCCM住宅プロジェクト

久しぶりの投稿になります。 10月はいろいろな締め切りの多い月で スタッフ全員ばたばたとしておりました💦 ・ 平成30年度サステナブル建築物等先導事業(省CO2先導型) 実績報告が終わりました。 申請書類が大変複雑で、時間を要しましたが 補助金額も確定し、通知を持ってLCCMの商標を2件について 使用...

1 / 11

Copyright@ OGOSHI. All Rights Reserved.