建築工房小越

HOME > スタッフブログ > 高性能住宅勉強会

高性能住宅勉強会

2019-12-07

「新住協」さんと「パッシブハウスジャパン」さんの

合同勉強会が開催されました。

新住協さんも、パッシブハウスさんも、高性能な住宅を推進する団体です。

この日は、新住協の代表理事 鎌田紀彦先生

パッシブハウスジャパンの代表理事 森みわさん

のお二人の話が聞けるということで、徳島まで出張です。

新住協 代表理事 鎌田紀彦先生

室蘭工業大学名誉教授。日本の住宅の高断熱化を推進してきた有名な先生です。

パッシブハウスジャパン 代表理事森みわさん

自然の力を利用して少ないエネルギーでガマンしない暮らしを提案されています。

本当に快適な住宅とは何か?住宅性能とコスト。断熱の仕方などなど、

それぞれに考え方はありますが、とても勉強になりました。

夜の懇親会では、社長の小越と鎌田先生が、高性能住宅に関して

お酒を酌み交わしながら、熱い討論をしていました。

高気密・高断熱で高性能で持続可能な家づくり、

それぞれ、工法はちがいますが、ゴールは同じなんですね。

私たちもあらためて、高性能な家づくりを続けなければと思うのです。

ただ、この日の心残りは、徳島ラーメンを食べることができなかったことです。

次回はラーメンの時間も考慮するようにいたします(笑)

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

Copyright@ OGOSHI. All Rights Reserved.