tel.0898-32-2120 Open 9:00 ~ 18:00

tel.0898-32-2120 
お気軽にお問い合わせください。

HEAD OFFICE - 本 社 -
〒794-0007 
愛媛県今治市鐘場町1丁目2-7
営業時間:9:00 ~ 18:00

MATSUYAMA OFFICE - 松山オフィス -
〒790-0062 
愛媛県松山市南江戸1丁目5-2
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©OGOSHI. All Rights Reserved.

STAFFスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 往ぬる1月逃げる2月
2021-02-01

往ぬる1月逃げる2月

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

「往ぬる」祖母がよく口にしていた懐かしい響きのことばに思いを馳せ

令和3年1月が足早に過ぎて行きました。

当然なのですが息つく暇もなく今日から逃げる2月が始まりました。

明日は節分。

当社設計の長野は鬼に変身し

可愛い盛りの子供たちを泣かすことを子供並みに楽しみにしています。

高木ブー顔負けの変装をするというのですから本気度が違います。

子供たちにはある時期「は??お父さん変」と思う時が来るかもしれませんが

大変良い思い出として記憶に残り続けることは間違えないでしょう。

1月は見学会が2か所でありました。

松山市ではコンパクトにまとまっているのに

広さを感じるパッシブ設計の2階建ての家。

 
コグマ先生設計、オオグマ先生コーディネートの大変素敵な空間でした。

子供部屋もそれぞれ個性がありたっぷり勉強できそうです。

 

洗面所は脱衣室と別れており、実験流しにグースネックのホース収納式の水栓がとても使いやすそう。

エアコン1台で暖かく、午前中にはエアコンを消しても一日中ポカポカ。

お客様には断熱性能の高さをご体感していただきました。

今治市では「海辺のロココ」の完成見学会がありました。

パーツのセレクトが楽しいお家で、

奥様のハイセンスなチョイスで美しい空間が出来上がりました。
 

当たり前のことですが、お施主様の好みを理解することに努め、

形にしていくことをとても大切にしています。

 

こちらももちろんエアコン1台。

南面の大開口もあり、エアコンは小風量か自動で止まった状態でも本当に暖かい。

ダブル断熱のすごさをぜひ一人でも多くの皆様にご体感していただきたいです!

そんな断熱性能にほれ込んだ当社スタッフ友崎も今治市にて建築中です!!

上棟時にはこのような社員による独自の検査もありました(笑)

おそらく強度の確認だと思いますが…

こちらは指さし確認、大事ですけど…

ここで長野名言集より引用。

「無意味かどうかは本人の心が決める」

はい、正しい心がけです。

西条市では上棟がありました。

当日の天気予報は「雨」。

現場担当はこちらアイスに目がない西内さん。

お天道様にも睨みを利かせていた効果もあったのでしょうか。

雨はぴたっと止まっていました。

 

2×4の上棟に立ち会うのは初めてでした。

窓も既に開口されたパネルがどんどん運ばれてきてクレーンで吊っては配置されていきます。

 
2時間で壁は起こされ空間が仕切られ、

その後は屋根部分が組まれていきました。

経験者が終始慣れた手つきでどんどん建ち上がっていきます。

お施主様に見守って頂きながら上棟を無事に終えることができ、

ハレの日にふさわしい晴れの上棟となりました。

T様、おめでとうございました。そして誠に有難うございました。

バイクガレージのある大人の落ち着いた平屋、本当にかっこいい家。

春には完成予定です。

現場も進んでおります。

西条建築ラッシュです。

小松のソフトな和風の家ではカウンターと天井の打合せをしました。

仕上材料について大工さんも交えてじっくり検討を重ねます。

和の雰囲気をさりげなく感じられる空間を作っています。

三津屋のガレージのある家も上品な雰囲気を保ちつつインダストリアルな空間がどんどん仕上がってきています。

 
パーツがとにかく素敵で、広々とした気持ちの良い空間が広がっています。

2月27日・28日に完成見学会を予定しています。

同じく三津屋ではヒュッゲな雰囲気の家が進行中です。

 
トリプルガラス樹脂サッシの暖かな平屋です。

こちらも外観内観ともに北欧感たっぷりです。

 

コグマ先生監修のお洒落な平屋ももうじき完成。(グレーの平屋)

 

2月20日・21日には完成見学会です。

マッハシステム搭載快適空間。

UA値が0.35。

高性能でかつ拘りの沢山つまったお家です。

非常に見応えのある2つの完成見学会が2月に予定されております。

この機会をお見逃しなく!

建物の温かさと建築工房小越のデザインを見に来てくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

清水