tel.0898-32-2120 Open 9:00 ~ 18:00

tel.0898-32-2120 
お気軽にお問い合わせください。

HEAD OFFICE - 本 社 -
〒794-0007 
愛媛県今治市鐘場町1丁目2-7
営業時間:9:00 ~ 18:00

MATSUYAMA OFFICE - 松山オフィス -
〒790-0062 
愛媛県松山市南江戸1丁目5-2
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©OGOSHI. All Rights Reserved.

STAFFスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 小越の断熱力
2022-12-16

小越の断熱力

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

こんにちは、渡部です。

冬も本気を出してきたのか、より一層厳しい寒さになってきました。

先週末は東道後のそらともりに行ってきました。

しっかりとサウナで整いました。健康に良いのかは微妙なラインですが、

みなさまもぜひ。気持ちいいですよ。(やりすぎ注意)

体調を崩しやすいこの季節、元気に新年を迎えられるよう、気をつけたいですね。

さて、現場は着々と進んでおります。

こちらは内子の現場。壁にパンパンに詰まっているものは何かわかりますか?

そうです。断熱材です。

弊社では主にセルロースファイバーというものを使っております。

高い断熱力を売りにしている小越。

今更かもですが、セルロースについて簡単にご説明したいと思います。

セルロースは、断熱調湿吸音を兼ね備えた優秀な断熱材なのです。

 

こちらがセルロースです。一見、埃みたいに見えますね。

それもそのはず、もともと新聞紙から作られています。エコでしょ?

 

感触も細かくバラバラでふわふわ。

それ故に、隅々まで行き渡らせることができ、

高い断熱力を生み出しています。

1㎥あたり、55kgの密度で吹き込んでいます。パンパンです。

 

次に調湿。セルロースは素材自体が湿気を含んでも、それを排出します。

 

そして防音。高い吸音性能を持っており、中の音も外の音も通しません。

 

「でも新聞紙って水や火に弱いんじゃないの・・・?」

そう思った方、大丈夫なんです。

 

セルロースには撥水処理が施されています。

水に沈んだりすることがありません。

 

また、ホウ素が含まれています。

耐火性能は一般的な断熱材よりも高いんです。

それにホウ素は防虫効果も持っており、虫を寄せ付けません。

木造住宅の天敵のシロアリに対する心配も無用ですね。

 

などなど、とにかくセルロースって、すごいんですよ。

見学会では、セルロースの防音性を確かめることができます。

ぜひとも足を運んでいただき、セルロースのポテンシャルを感じてみてください。

 

 

by渡部