tel.0898-32-2120 Open 9:00 ~ 18:00

tel.0898-32-2120 
お気軽にお問い合わせください。

HEAD OFFICE - 本 社 -
〒794-0007 
愛媛県今治市鐘場町1丁目2-7
営業時間:9:00 ~ 18:00

MATSUYAMA OFFICE - 松山オフィス -
〒790-0062 
愛媛県松山市南江戸1丁目5-2
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©OGOSHI. All Rights Reserved.

STAFFスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 「冬至の上棟」と「いつかのメリークリスマス」
2020-12-22

「冬至の上棟」と「いつかのメリークリスマス」

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

昨日は冬至でした。

一年の中で最も昼間が短い日。

今日からは少しづつ日照時間が長くなっていきますね。

「一陽来復」。冬至を境に運は上向きになると言われています

 

さて今日は当ブログでも紹介させていただきました

「お餅まき」が西条市小松でありました。

午前中の上棟の様子。

お天気にも恵まれました。

大工さんはバランス感覚に優れている。

あんな細いところをスタスタと歩けるなんて足の裏か足の指が発達しているに違いないとか

色んなことを考えてしまいます。

綺麗な空の色をバックにどんどんと建ち上がっていきます。

のむさんもすっかり写真に慣れてきて(または観念したのか)正々堂々と正面からの写真も余裕です。

上棟セットをスタンバイして、上棟式のあとは「お餅まき」!

大変盛大にお餅がまかれました。

ご近所の方々も大勢集まってこられ、お餅とお菓子そして大量の今治タオルが宙を舞いました。

迫力満点!一陽来復!

やはりお餅まきは興奮しますね。

私も無心で沢山拾わせて頂きました。

みなさん、袋一杯です😊。

お施主様にご配慮をいただき、ご近所の方だけではなく、

お手伝いで一日働いた大工さんもお餅まきへ参加させて頂きました。

じゅんさん。

ゆうきくん。

きくちゃん。

スマイルです。素顔が垣間見えた瞬間でした。

(ごめんなさい、3枚目は2袋持ってもらい瞬時に撮影しました)

I様、本当に有難うございました。記憶に残る上棟となりました。

引き続き頑張って参ります!!

続いて、

先週末の今治モデルハウスの見学会での出来事。

Googleスピーカーに話しかけて

照明をコントロールしたり、エアコンを操作したり。

シーン別設定で、「食事のシーンにして」と照明をコントロールしたりと

IoT住宅をご案内させて頂きました。

実際に使うとこれが大変便利なんです。

照明のコントロールはぜひ取り入れてみたい設備の一つであることを

多くのお客様にご体感いただき納得をしていただく機会となりました。

 

さてこのGoogleスピーカー。

おしゃべりをした記録がこんな感じでスマホの履歴に残っていきます。

(ブルーの文字がこちらからしゃべりかけた内容です)

 

私のスマホのGoogleホームアプリ内には、この記録はこのような形で時系列で蓄積されております。

(この事実、職場のみんなへは伝えるのを忘れていました)

昨日は午後から二組のお客様が来られて、この時間帯(15:28頃)は誰もいないはず・・・。

なのに!

続けてこのようなグーグルとの不審な会話記録が残っていました。

時刻は15時28分。一体だれが?!

クリスマスがいつかわからなくなったのか?!重症です。

クリスマスの日程を確認したあと続けて同じく15時28分。会話は続きます。

B’zの曲をリクエストしているではありませんか!

最後まで聞かずに堪えられなくなったのか。4分後の15時32分。

 

そして続けて

モデルハウスの照明を落とし

帰ったのが15時32分でした。

この一部始終。

その時間現場にいたであろう本人を直撃し話を聞くと

事実を認めたため

ブログに書いていいかどうか尋ねると

「書いてください。」と快諾してくれましたので書かせて頂きました。

 

誰かと言いますと、

以下、この曲を知らない年代の方にも楽しんでいただけるよう

その時の様子を本人に再現してもらいながら

歌詞と一緒にお送りさせていただきます。

それではどうぞ。

🎞

🎞

🎞

・・・・・。

かける言葉が見当たりませんが、

イベント前になると感傷に浸る彼ですが

見かけたら皆さん優しい言葉をかけてあげてください。

 

もうすぐクリスマス🌲✨

会社もツリーの灯りがキラキラしています。

風邪などひかないように、温かくして素敵なクリスマスをお過ごしくださいね😉

 

清水