tel.0898-32-2120 Open 9:00 ~ 18:00

tel.0898-32-2120 
お気軽にお問い合わせください。

HEAD OFFICE - 本 社 -
〒794-0007 
愛媛県今治市鐘場町1丁目2-7
営業時間:9:00 ~ 18:00

MATSUYAMA OFFICE - 松山オフィス -
〒790-0062 
愛媛県松山市南江戸1丁目5-2
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©OGOSHI. All Rights Reserved.

STAFFスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > UA値0.28W/㎡・Kの家
2022-03-27

UA値0.28W/㎡・Kの家

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

こんにちは。

桜の枝が赤く色づき、春の訪れを告げています。

コロナ禍で騒ぐことはできませんが、毎年同じように美しく咲き乱れる桜が今年も待ち遠しいですね。

🌸

本日は前回に引き続きまして完成現場のご紹介をさせてください。

まずは前回のヌック。

クッションが入った状態を写真でご紹介させて頂きます。

10㎝厚でレザーのオーダークッションです。

造り付けの居心地満点の3方囲まれたソファのイメージです。

狭い空間って落ち着きますよね。

大変素敵に仕上がりましたのでご紹介をさせて頂きました。

🌸🌸🌸

さて本日ご紹介するのは、UA値0.28W/㎡・K、C値0.3㎠/㎡のお家。

スーパー高断熱・高気密住宅です。

・天井 セルロースファイバー300mm

・壁 セルロースファイバー105mm+外断熱EPSボード100mm

・基礎 ミラフォーム100mm

・トリプル樹脂サッシ FIXかドレーキップ窓(一部片開きあり)

と全ての断熱にこだわりのあるお家です。

エアコンは一台。

外部が10℃を切る中、朝方2時間ほどのエアコン運転後

日中の日射のみで室温は見学会中23℃前後をキープし続けました。

 

性能が良い分、夏季の日射対策には気を付けなければなりません。

今回は電動ブラインドシャッターのヴァレーマを採用しました。

当社今治本社の打ち合わせ室にも採用しておりますが

外は見えるけど日射を遮蔽できる優れものです。

🌸

内装にももちろんこだわっています。

こちらは吹抜けの造作木製手すり。

この家の雰囲気を支配しております。

私もいくつかデザインしましたが、最終的には棟梁のデザインが採用されました。

桟のピッチや木材の大きさが絶妙です。

低めの2階の天井高も考慮した手摺高となっています。

解放感あふれる吹抜けは、エアコン1台での空調がしやすくなります。

🌸

リビングの一角に設けた畳コーナーも雰囲気にマッチし

掘りごたつ式でしっかり座れます。

お勉強を頑張ってほしい思いを込めました。

正面の壁は内部に鉄板が仕込まれており、磁石がくっつきます。

時間割を貼ったり写真を貼ったり。

これからここにどんなものが貼られていくのか、とても楽しみです。

🌸

キッチン。下まで収納量たっぷり。

タカラのキッチンはパネルもホーローで清掃性が良い上にマグネットもしっかりくっつくので便利です。

🌸

ニッチも充実。

手を伸ばすと調味料入れ。

ダイニングテーブル横は大黒柱に合わせて深めのニッチでコンセント付。

可動式の棚は好きな高さに調整できます。

🌸

キッチン奥にはロールスクリーンで隠せるゴミ箱収納とレンジ台、パントリーを設けました。

🌸

そして、ウッドワンの洗面化粧台。

カウンターと継ぎ目のない洗面ボウルの機能性と可愛らしさを両立しています。

自然光がたっぷり入る明るい洗面コーナーです。

年々目が悪くなる私にはとてもうらやましい空間です。

名古屋モザイクのタイル可愛いですね。

毎朝気分が上がりそうです。

🌸

洗面の奥はランドリールーム。

かんたくんも設置予定ですが、室内干しで完結できるよう物干しも充実。

もちろん外へも出られます。

カウンター下にはキャスター付き収納がきっちり収まるように高さと幅を計画しましたので無駄な空間がありません。

干す・たたむ・しまう、そしてまた使うが脱衣室で完結。

🌸

トイレは背面棚と側面カウンターを設置。

🌸

ファミリークローゼットは下段のポール付き棚が可動式になっているので

家族の成長に合わせて高さを変更できます。

🌸

玄関土間収納の先にある空間は

働き者のルンバの基地。

階段下です。

🌸

フロートタイプのテレビ台。

配線も、見えないようにするためにHDMIケーブルの端子が上下にあります。

空配管を仕込むこともあります。

お客様のご要望によりテレビ周りはすっきりとさせるご提案を毎回させて頂いております。

外部には

・外部コンセント

・EVコンセント

・将来設置予定の蓄電池のための空配管の目隠しプレート

が軒下に並んでおります。

🌸

やさしい木の色とホワイトでまとまった内装。

構造材は全て檜。いい香りに包まれています。

足元は床暖房をしなくても温かい。

桜の咲く春のように

一年を通じて家族みんなに優しい素敵な家ができました。

 

清水