tel.0898-32-2120 Open 9:00 ~ 18:00

tel.0898-32-2120 
お気軽にお問い合わせください。

HEAD OFFICE - 本 社 -
〒794-0007 
愛媛県今治市鐘場町1丁目2-7
営業時間:9:00 ~ 18:00

MATSUYAMA OFFICE - 松山オフィス -
〒790-0062 
愛媛県松山市南江戸1丁目5-2
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©OGOSHI. All Rights Reserved.

STAFFスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 建物が地域を変える
2022-08-23

建物が地域を変える

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

どーも僕です。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

弊社で建築済のお客様は涼しい室内で夏を迎えられたことと思います。

「いつ休んでるの?」とよく聞かれますが、ご想像にお任せいたします。

ちゃんとお休みしていますので・・・。たぶん・・・。きっと・・・。

で、お休みを利用して行ってみたかった場所をまわってきました。

まずは徳島の

「未来コンビニ」

コクヨのデザイナーさんがデザインした建物らしいです。

世界一美しいコンビニとして有名になり、県内外からもお客様が多いとのこと。

ただ、おもった以上に田舎にありまして、高速などもなく、遠かった。

品揃えは普通のコンビニ。でも建物は確かに美しかった。

いや、この場所だから美しく見えた?どちらにしてもいい建物でした。

そして香川の

「やしまーる」

屋島山頂にできた展望台です。昔は観光客でにぎわっていた屋島ですが、

どんどんさびれていき、私が知ったときは廃墟のある昔の観光地という感じで、

その寂れ具合がすきで時々行っていました。しかし、

今年の8月にオープンした「やしまーる」で、また賑わいのある観光地になっていました。

周防貴之氏の設計です。隣にあるカフェも同じ設計者みたいです。

曲線をいかした美しい建物です。夜は高松市内を一望できる夜景スポット。

そして、屋島からおりたとこにある

「おやねさん」

四国村に新しくできた建物です。東大准教授・川添善行氏設計です。

屋根の曲線が美しい建物です。四国村はじめていったのですが、

いろいろな建物が移築されて展示されているおもしろい場所です。

そして

「脇町 うだつの町並み」

昔の町並みが残っているいい雰囲気の町です。

改装しておしゃれなカフェになったり、家具屋さんになったり、

手の入れ方で魅力も変わりますね。

少しお休みをいただいて、見たかった物を見て回りましたが、

あらためて思うのは建物の持つ力です。

魅力的な建物は人が集まるのです。

住宅と見せる建築とはまた少し意味合いが違うのかもしれませんが、

自分のすきな感じの建物を考えるいい時間になりました。

 

そして、もちろん仕事もしています。

南久米で建前を行いました。

大きな吹き抜けのある家です。

そして山越えでは地鎮祭。

ひばりヶ丘で地縄張り。

松前町で地縄張り。

実はこうみえて、ちゃんと外での作業もしているのです。

夏の地縄張りは大変です。草もよく伸びていますし・・・。

草刈りするとてにまめができてしまいます。

なんと、鍬で草刈りしていますので・・・・。鍬ですよ。

南斉院の家は9月10日11日見学会です。

グレーのぬりかべのかっこいい家です。

ボリュームのあるシンプルな外観と塗り壁がよくあいます。

エントランスは木張りです。

木と塗り壁の素材の組み合わせが建物の質感をさらに高めてくれます。

見学会皆様のお越しをお待ちしております。

by 山下