tel.0898-32-2120 Open 9:00 ~ 18:00

tel.0898-32-2120 
お気軽にお問い合わせください。

HEAD OFFICE - 本 社 -
〒794-0007 
愛媛県今治市鐘場町1丁目2-7
営業時間:9:00 ~ 18:00

MATSUYAMA OFFICE - 松山オフィス -
〒790-0062 
愛媛県松山市南江戸1丁目5-2
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©OGOSHI. All Rights Reserved.

STAFFスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > セルロースファイバーの心地よさ
2023-06-14

セルロースファイバーの心地よさ

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

どーも僕です。

雨がよく降ります。さすがに梅雨ですねー。

そして、湿度が高いっ。なので暑いっ。

こう湿度が高いとじめじめしますねー。

毎日3時間かけてセットしているヘアスタイルも

こう湿度が高いと一瞬でぐしゃぐしゃです。

(※本当は1分です。整髪料も使ったことがありません・・・)

ヘアスタイルだけではなく、おうちにとっても湿度は良くないです。

そこで断熱材はセルロースファイバーがおすすめ。

セルロースファイバーは断熱性能はもちろん、

調湿効果にもすぐれている断熱材です。

詳しくは→クリック  https://www.decos.co.jp/

建築工房小越ではデコスのセルロースファイバーを使用しています。

そんなデコスのセミナーで弊社代表がパネラーとして講演をいたしました。

断熱と遮蔽について語っております。

住宅性能をうたう会社は増えてきたのですが、

住宅性能をあげていくと考えなければならないのは

夏の日差しの遮蔽です。

断熱性能がいい=日射の取得で室内の温度があがる。

冬はいいですが、夏は日差しをいれないように考えなければいけません。

と、このあたりを熱く語っております。

高性能住宅=数字の競争 こればかりだと、本当の意味での快適な家は難しいのです。

高性能住宅と日射の遮蔽・取得。ここまできっちりとこだわりたいですね。

久万高原町で建築中の平屋です。

建物が道路に対して平行に配置されていません。

そうです。敷地が広いので、完全に建物を南にむけて配置しております。

全館空調マッハシステムを採用した、UA値0.25W/㎡Kの

断熱等級7の家です。

平屋ですが、LDKから続くロフトがあるので、天井も高く開放感があります。

そして、今月末見学会の居相の家。

グレーの塗り壁がおしゃれな二階建ての家です。

撥水効果の高いドイツ製のSTOが弊社標準です。

住宅地に建つので、大きな吹き抜けに設けた窓から

日射の取得を考えています。

日中は電気をつけなくても暮らせる明るさです。

 

少しまじめなお話をしてきましたが、

人間の断熱も忘れてはいません。

どーです。このお皿の数。

月一回会議の後の恒例行事。しゃぶしゃぶ食べ放題ランチ。

人間の断熱は内側から、充填断熱をしっかりと施しております。

もうそろそろ破裂するかもしれません。

by 山下