tel.0898-32-2120 Open 9:00 ~ 18:00

tel.0898-32-2120 
お気軽にお問い合わせください。

HEAD OFFICE - 本 社 -
〒794-0007 
愛媛県今治市鐘場町1丁目2-7
営業時間:9:00 ~ 18:00

MATSUYAMA OFFICE - 松山オフィス -
〒790-0062 
愛媛県松山市南江戸1丁目5-2
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©OGOSHI. All Rights Reserved.

STAFFスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 外観パース
2023-06-28

外観パース

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

どーも僕です。

第一印象は見た目が55%。「メラビアンの法則」というらしいです。

よく自己啓発書にも「見た目が9割」とか「第一印象は3秒で決まる」

などの本がありますが、確かにそうかもしれないですねー。

建物もそうではないでしょうか。

車でふと走っているときに「かっこいいなー」と思う建物はたくさんあります。

もちろん、好みの問題なので、好き嫌いはあるかと思いますが・・・。

僕の好きな建物は極力シンプルであること。

建築工房小越の建物は全てドイツ製の塗り壁STOを採用しています。

塗り壁は継ぎ目がないので、ぼこぼこした建物より、

シンプルな建物で、面が広い方が美しくみえると思っています。

後は窓の配置。日射の取得、遮蔽を一番に考え、

1F,2Fの窓のバランスを整える。

窓の配置で家の見た目は大きく変わってきますね。

そして、屋根も大切。

大屋根の建物はボリュームもでて、迫力ある建物になりますね。

建築工房小越の住宅性能はどの家も一緒です。

全棟ダブル断熱、UA値は0.30W/㎡K台で建築しています。

しかし、内観、外観はお客様と打ち合わせを繰り返しすすめて行きます。

見た目はもちろん大切ですが、中身も大切。これは人も同じですね。

どーです。所長の現場姿。

現場監督には貫禄が必要です。

やせたひょろひょろの監督より、

ヘルメットが少し小さいやろ!!

とつっこみたくなるぐらいの見た目の方が現場はひきしまります。

でも、中身はお茶目です。

どーですおしゃれなお店に作業着姿。

ばちがいやろ!!

という突っ込みはともかく、

現場での威厳を保つために、今日も食いまくるのです。

by 山下